忍者ブログ

中国古典に学ぶ 兵法の現代活用

現代で様々な兵法を活用すれば活躍できそうですよね。 あまり書いている人いなさそうなのでさまざまな兵法書、 政治書から生き方を読み解き感想を添えています。 自分で書きながらアウトプットするためのブログです。 1記事1~3分で読める位にまとめてあります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

孫子の兵法 始計編 まずはよく考える


孫子曰く、兵は国の大事にして、死生の地
存亡の道なり。察せざるべからず


戦争とは、国を亡ぼすかもしれないのでよくよく検討し
十分考えるべきだ。

我々が生きている世の中ではよく聞く意味合いのことだよね。
何かするときはよく考えて動きなさい。
社会人になってからは先輩によく怒られたものだ。
意外にできてないことですよね。

えっ!?考えているって?すごいですね。
起業を志してから「孫子」を学びだしたけれど
結局これに始まり永遠続くのかな?
先を考える「遠慮」(遠きを慮る)という言葉これは
私が一番大切にしている言葉です。

10年20年後の世界はどんな発展を遂げていると思いますか?

私は、次の革命が始まっているのではと考えます。例えとして、
ドラゴンボールやポケモンの世界にある、ホイポイカプセル、
マサキのパソコン転送システムつまり、物流の大革命「質量の超越」
「距離の超越」「時間の超越」が起きているのではと考えています。
それを支援できるような組織を立ち上げたい。
創業メンバー募集HP

拍手[0回]

PR