忍者ブログ

中国古典に学ぶ 兵法の現代活用

現代で様々な兵法を活用すれば活躍できそうですよね。 あまり書いている人いなさそうなのでさまざまな兵法書、 政治書から生き方を読み解き感想を添えています。 自分で書きながらアウトプットするためのブログです。 1記事1~3分で読める位にまとめてあります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓非子 亡徴(ぼうちょう)国がほろぶ原因④


冷静なご判断を
大所高所からお考え下さい。

25.女性の頼みを喜んで聞き、口がいいごますり使いを重用し、
世論の非難が高まっても知らぬ顔を通そうとするとき。
26.部下を侮辱し、身内の年上を敬わず、平社員を酷使し
無実の者を調査すらせずに罰を下す時。
27.黒いことを私情で理屈をつけ白と言い、朝令暮改を
繰り返し、部下を疲弊させるとき。

28.内政が良くないのに現状把握せずに、軽挙妄動をするとき。
29.在位が常に短くついには年端も行かぬ子どもに実権を
握らせた結果、部下の傀儡と化したとき。
30.現状のリーダーよりも後継者の方が名声を得るに至り、
外部と連携するとき。
31.視野が狭くなってせっかち、すぐにパニックに陥ってしまうとき。
32.怒りっぽくて戦争好き。とにかく武力で解決しようとするとき。


項羽と劉邦のような感じで読み進めました。
かの徳川家康も、「忍耐は無事長久の元、怒ってはならん」
と述べています。
やはり、冷静さをもって見たらそんなに怒ることじゃない
ときもありますもんね。お互い気を付けましょう。

拍手[0回]

PR