忍者ブログ

中国古典に学ぶ 兵法の現代活用

現代で様々な兵法を活用すれば活躍できそうですよね。 あまり書いている人いなさそうなのでさまざまな兵法書、 政治書から生き方を読み解き感想を添えています。 自分で書きながらアウトプットするためのブログです。 1記事1~3分で読める位にまとめてあります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓非子 亡徴(ぼうちょう)国がほろぶ原因③


内部統制と敵の軽視

18.リーダーがズボラで反省するを知らず、自分の国は大丈夫
などと根拠なしに安心しているとき。
19.相手に敬意を払って遇するということが分かっておらず、
外交に興味がない。
20.すでに跡継ぎを決めておきながら、一貫せず、
別に妻子をもうけた時。人心が不安定になるとき。

21.リーダーが臆病で、信念が貫けず、決断をしないとき。
22.リーダーが亡命し、残されたものの中で、対立が
起きた時。
23.部下に侮辱を与え、プライドを傷つける。など相手をぞんざいに扱い
それを当然なことと繰り返すとき。
24.有力な部下が外部の援助の元、自勢力を伸ばそうとするとき。


うわー胸が痛い。(´;ω;`) 弱い私は何も学ばないおっさんを
軽視して馬鹿にしていました。えぐられ申した。

優柔不断も気を付けよう。信念…次の革命を情報革命の
反省点を生かしサポートできる組織体をつくる。
くぅやるんだ!!笑われたって負けないもん。

拍手[0回]

PR