忍者ブログ

中国古典に学ぶ 兵法の現代活用

現代で様々な兵法を活用すれば活躍できそうですよね。 あまり書いている人いなさそうなのでさまざまな兵法書、 政治書から生き方を読み解き感想を添えています。 自分で書きながらアウトプットするためのブログです。 1記事1~3分で読める位にまとめてあります。

井の中の蛙大海を知らず。


広い世界を知らず見識の狭い
様子の例え。

井戸の中に住む蛙に大海の話を
聞かせても仕方ない。
小さな穴を住処にしているのだから

夏の虫に冬の話をしても
仕方ない。夏にしか生きない
のだから。

この道理が分かり自らの見識の
狭さにも恥じ入ってこそ
真理に到達できるというものだ。


これは、私かも・・・
と言っておこう。( *´艸`)
全部を見通したように考えると
傲慢になってしまうとの
戒めととも取れますね。

拍手[0回]

PR