忍者ブログ

中国古典に学ぶ 兵法の現代活用

現代で様々な兵法を活用すれば活躍できそうですよね。 あまり書いている人いなさそうなのでさまざまな兵法書、 政治書から生き方を読み解き感想を添えています。 自分で書きながらアウトプットするためのブログです。 1記事1~3分で読める位にまとめてあります。

色を以って人に事うる者は、色衰えて愛緩む。


読んで字のごとく
若いうちは美貌で
気を引くことが出来るが
年老いてくると気持ちが離れていく
という意味。

一般に一夫多妻制の女性への
言葉。

これを引用して暗躍したのが
呂不韋である。

当時の秦国太子、安国君の
寵愛していた華陽婦人を
子どもがいないままだと
捨てられますぞ。と言って
口説き落とし、
華陽婦人の養子にして
後の始皇帝の父になる子楚を
跡継ぎにさせるように仕向けた。


これは女性ばかりじゃないですね。
学歴を誇っている人ならば
期待されての入社なんだろうけど
仕事できなければ評価ダウンは
高卒とは比べれないですよね。

今の時代自身のどこをアピール
するのか?なにを伸ばすのか
決して他人事には思えない
一文ですね。

拍手[0回]

PR