忍者ブログ

中国古典に学ぶ 兵法の現代活用

現代で様々な兵法を活用すれば活躍できそうですよね。 あまり書いている人いなさそうなのでさまざまな兵法書、 政治書から生き方を読み解き感想を添えています。 自分で書きながらアウトプットするためのブログです。 1記事1~3分で読める位にまとめてあります。

蝸牛角上の争い(かぎゅうかくじょうのあらそい)


カタツムリの角の上での争い。
つまらぬことで大騒ぎすることの
愚をあざ笑った言葉。

人間が大真面目に取り組んでいることも
こんなものであるという批判が
込められている。

宇宙の際限なき広さに比べれば
どんな大国の王様であろうと
どんな大軍であろうとカタツムリの
角の上での争いのようなもので
意味がないのだ。


スケールが違いますね。(笑)
つまらぬことで言い争いになっていたり
とかよくありますもんね
鷹揚な人物を目指したいものです。

拍手[0回]

PR