忍者ブログ

中国古典に学ぶ 兵法の現代活用

現代で様々な兵法を活用すれば活躍できそうですよね。 あまり書いている人いなさそうなのでさまざまな兵法書、 政治書から生き方を読み解き感想を添えています。 自分で書きながらアウトプットするためのブログです。 1記事1~3分で読める位にまとめてあります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さなお願いからする


始めは処女のごとくにして、

敵人、戸を開き

後には脱兎のごとくして、敵

防ぐにおよばず。


始めは処女のように振舞って
相手を油断させることだ。
そこを脱兎のごとき速さで
攻めれば相手は防ぐことはできない。


例えばセールスとかには使えそうですね。
軽めのアンケートとかアメニティとかで
気持ちをひいてみる。
とかかな。
そういう実験も心理学の分野で行われた
らしいですね。
いきなり募金の依頼をするグループと
アンケートをした後に募金を
お願いするグループとに分けたら
後者の方が募金額と成功率が高かった
との結果もあるようです。

算多きは勝ちなんて言いますが
やられた方は悲しいですね。
あまり考えすぎ知識に走るのはどうかとは
思いますが防衛の為頭に入れた方が
いいですね。

拍手[0回]

PR