忍者ブログ

中国古典に学ぶ 兵法の現代活用

現代で様々な兵法を活用すれば活躍できそうですよね。 あまり書いている人いなさそうなのでさまざまな兵法書、 政治書から生き方を読み解き感想を添えています。 自分で書きながらアウトプットするためのブログです。 1記事1~3分で読める位にまとめてあります。

老子 水に学ぶ


最高の善とは水のごときものをいう。

水は万物を助け育てながらも
自己主張などせず、誰しもが嫌う
低きへと進む。
道に沿っていると言ってもいい。

水が位置するところは低い。
深く穏やかでありつつ、
与えるに差別しない。
偽りがない。
治まるときは必ずおさまる。
働きに無理がない。
変転流動して極まるということがない。


上善は水のごとし。
なんていう言葉がありますよね。
これが大元らしいですね。
誰しも功績があれば誇りたくなるものですね。
人情と言ってもいいんでしょうか。
自己承認欲求ですね。
自己主張しないものが立てられる
なるほど覚えておこう。( *´艸`)

拍手[0回]

PR