忍者ブログ

中国古典に学ぶ 兵法の現代活用

現代で様々な兵法を活用すれば活躍できそうですよね。 あまり書いている人いなさそうなのでさまざまな兵法書、 政治書から生き方を読み解き感想を添えています。 自分で書きながらアウトプットするためのブログです。 1記事1~3分で読める位にまとめてあります。

和氏の璧(かしのへき)


完璧の語源になった故事。

璧とは当時の宝玉のこと。
楚国の和氏という男が山中で璧の
原石を見つけ王に献上しようとした。

鑑定士は石ころであると鑑定したため
和氏は足切りになった。

王が変わり再び献上したがまたしても
足を切られてしまう。
和氏は両の足をうしなった。

次の王が即位すると和氏は、
玉を抱いて3日3晩泣き続けた。
不思議に思い、王がわけを尋ねさせ、
玉を磨いた。
すると本物の玉であった。

ここから完璧に宝玉である。
というような事から完璧が出来たのである。


これ読むと簡単にできるとか
言えないですね。
出来ないことは約束しないほうが
信頼を得る事が出来そうですね。

拍手[0回]

PR