忍者ブログ

中国古典に学ぶ 兵法の現代活用

現代で様々な兵法を活用すれば活躍できそうですよね。 あまり書いている人いなさそうなのでさまざまな兵法書、 政治書から生き方を読み解き感想を添えています。 自分で書きながらアウトプットするためのブログです。 1記事1~3分で読める位にまとめてあります。

戦国策 戦国策とは


大国で起きたさまざまな事例集みたいなもの

中国古典は様々あるけれどあまり聞かないですよね。
今のことわざのもとになったような事例が
大国諸国ごとにまとめられているものです。



中国古代「史記」を書いた司馬遷(しばせん)が
参考にしたそうです。

自分の中に判断のモノサシを作れとは
よく聞く話ですがまさにこういう事例からこうなったら
どう対処するかなど読み込む楽しさもあるのが
戦国策です。

経営者目線で読み込むと今抱えている問題の解決策
が見つかるかもしれません。
人の感情の動き等も感じれておもしろいですよ。

拍手[0回]

PR