忍者ブログ

中国古典に学ぶ 兵法の現代活用

現代で様々な兵法を活用すれば活躍できそうですよね。 あまり書いている人いなさそうなのでさまざまな兵法書、 政治書から生き方を読み解き感想を添えています。 自分で書きながらアウトプットするためのブログです。 1記事1~3分で読める位にまとめてあります。

孫子の兵法 謀攻編 戦わずに勝つ


百戦百勝は善の善なるものに非ず。
戦わずして人の兵を屈するは
善の善なるものなり。


百回戦って百回勝つことよりも戦わないで従えた方が
良いことなのだ。


私のような歴史かぶれは「信長の野望」「三国志」等のゲーム
が好きでよくやっていたものだけれど、外交とか計略とか
好きだったな。( ´艸`)
歴史の授業で三国時代をやったときはドキドキしたものです。
漁夫の利で自身が狙われるかもなのでバンバン戦うな
ってことですね。
攻城戦縛りで外交、内政のみとかでプレイしたな。
意外といける。時間かかるけど。

降伏させて自身の力にするということでしょうね。
勝ってますます盛んとはよく言ったものです。
このように私も協力したりとかで戦わず仲間を
増やすことに尽力したいものです。

拍手[0回]

PR