忍者ブログ

中国古典に学ぶ 兵法の現代活用

現代で様々な兵法を活用すれば活躍できそうですよね。 あまり書いている人いなさそうなのでさまざまな兵法書、 政治書から生き方を読み解き感想を添えています。 自分で書きながらアウトプットするためのブログです。 1記事1~3分で読める位にまとめてあります。

韓非子 十過(じっか) 過ちには十種類ある②


2.小さな利益にこだわること

昔、晋の献公は、虞の国の道を借りて、カクの国を攻めようとした。
「王、策がございます。宝玉と駿馬を虞王に使わし、
道を借りてはどうですか?」と…。

虞王は贈り物が欲しくなったが、虞国臣下は反対した。
「ダメです。王。カクの国は我が国の支えのようなもの
持ちつ持たれつの関係です。後日の災いになりますぞ。」と…。
果たしてその通り、幾年化後にはカクの国も、虞の国も
晋の領土となっていた。
「宝玉は元のまま、駿馬はより立派になったものよ。」

小さな利益にこだわると痛い目にあう。気をつけよう。( ;∀;)

拍手[0回]

PR