忍者ブログ

中国古典に学ぶ 兵法の現代活用

現代で様々な兵法を活用すれば活躍できそうですよね。 あまり書いている人いなさそうなのでさまざまな兵法書、 政治書から生き方を読み解き感想を添えています。 自分で書きながらアウトプットするためのブログです。 1記事1~3分で読める位にまとめてあります。

荀子 荀子とは


孔子の流れをくむ儒家の一角
孟子と同じ時代に生きたとされる
が60-70年程後の生まれとも言われる。

孟子は「性善説」を唱えたが
荀子は「性悪説」を唱えた。
孔孟を信じる人々には異端視された。


決して文句をつけるばかりでなく
どのように秩序や支配の仕方について
現実的であり、韓非子などが門下にいる。



荀子は紀元前4世紀末、趙に生まれた。
斉の3代、約70年程の間学術を推奨した。
その後期に当たる。
学者たちは大臣の次の地位を与えられ優遇
された。
そのトップに3度選ばれたのが荀子である。
しかし、反対派に押し切られ斉を出ることとなる。

旅をする中で、楚や趙、秦など大国の政治を
つぶさに見て影響を受けたとされる。



私は「性善説」が好きですが、荀子は現実を
鋭くとらえていて凄いと思います。
これがすべてではないと思いますが、
理解したうえで孔孟の影を追うのがいいかなとも
読み終えて思いました。(^^)/
では、今回から荀子をざっくり探っていきます。



拍手[0回]

PR