忍者ブログ

中国古典に学ぶ 兵法の現代活用

現代で様々な兵法を活用すれば活躍できそうですよね。 あまり書いている人いなさそうなのでさまざまな兵法書、 政治書から生き方を読み解き感想を添えています。 自分で書きながらアウトプットするためのブログです。 1記事1~3分で読める位にまとめてあります。

韓非子 十過(じっか) 過ちには十種類ある⑤


5.欲張りすぎること

春秋時代から春秋戦国時代への移り変わりのお話
力を持っていたのは六卿(りくけい)と呼ばれる
6人が対立していた。
(知氏、趙氏、韓氏、魏氏、范氏、中行氏)

ある時、知氏は、趙、韓、魏の4軍で、范氏と中行氏を
破った。
その数年後、知氏は、韓、魏、趙の3国に対し土地を要求した。
韓と魏は要求をのみ、戸数1万の県を知氏に与えたが、趙氏は
断った。
怒った知氏は、韓、魏と連合し趙氏を攻めた。
だが、逆に趙氏は韓、魏と連合し、知氏を滅ぼした。

そう人間欲深いものだが、私利私欲に走りクレクレでは
反感を食らう。取りたいときはまず与えるべしとは
よく言ったものだ。
まさに韓と魏は知氏の土地を3分したので戸数1万
ごときではない土地を得たのである。


最近のビジネスモデルを見ていると携帯でも
機種代は分割にして、まず機器を与えその後に利益を獲得してる。
アプリゲームもそうだ。ガチャを考えると
開発費を回収するまでものすごく確率悪いよね。
身近なところでも結構あるけど知っているかどうかによって人生は
変わるのだろうな。

拍手[0回]

PR