忍者ブログ

中国古典に学ぶ 兵法の現代活用

現代で様々な兵法を活用すれば活躍できそうですよね。 あまり書いている人いなさそうなのでさまざまな兵法書、 政治書から生き方を読み解き感想を添えています。 自分で書きながらアウトプットするためのブログです。 1記事1~3分で読める位にまとめてあります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓非子 説難 説得するのはむずかしい。


およそ説の難きは、説くところの心を知り、
わが説をもってこれに当つべきなり。

事は密をもって成り、語は漏るるをもって敗る。

竜の喉下に逆鱗径尺なるあり。もしこれに嬰るる
者あらば、則ち必ず人を殺す。人主もまた逆鱗あり。


説得するときは、説得する相手の求めている所を知り、
自分の意見をいうところにある。

実行するときは、秘密を守って成功し、言葉に出してしまえば、失敗する。

竜にも触れてはいけないところがあって、触ってしまえば
殺されることだろう。人間もその通りといえる。


確かに言っていることと実際採用する意見が違う場合が多々あると思う。
その人が本来何を求めているのかという観察があって説得ができるのだな。
相手の立場に立ち、自慢に思っていることは否定せず、
サポートするという立場でいくべきだな。

拍手[0回]

PR