忍者ブログ

中国古典に学ぶ 兵法の現代活用

現代で様々な兵法を活用すれば活躍できそうですよね。 あまり書いている人いなさそうなのでさまざまな兵法書、 政治書から生き方を読み解き感想を添えています。 自分で書きながらアウトプットするためのブログです。 1記事1~3分で読める位にまとめてあります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金襴(きんらん)の交わり


断金の交わりと同じく
親しい交友関係のこと。


最近はSNSでの交流が
主流でありますが
少し寂しい世の中だなとも
感じています。
私にも少なからず友人は
いますが、
金襴の交わりのような
友人として選ばれるような
人物を目指したいものです。

拍手[0回]

PR

義を見てせざるは勇無きなり


元々は
「その鬼にあらずして
これを祀るはへつらう也。
義を見てせざるは勇無きなり。」

本来祀るべき神ではないのに
祀っているのは
主体性がないのであるし
人として行うべきことを
知っていながらやらないのは
勇気がないからである。


ドキッとしました。
神ではなく私は浄土真宗
ですが、代々の祭りに
乗っ取っているだけではとも
感じてしまいました。
確かに主体的に選んだわけ
ではないです。
宗教にも一長一短考えて
みたいですね。
日本は多宗教文化です。
あまり熱心にやっている方は
見かけません。
いい面でのみ生かせるように
したいですね。

義の部分も響きましたね。
人助けも訴えられる世の中です。
…勇無きなり。
思いやりに満ちた世の中に
していきたいものです。
自分は困っている人のそばにいて
率先して動けるのか
勇を持ちたいです。


拍手[0回]