忍者ブログ

中国古典に学ぶ 兵法の現代活用

現代で様々な兵法を活用すれば活躍できそうですよね。 あまり書いている人いなさそうなのでさまざまな兵法書、 政治書から生き方を読み解き感想を添えています。 自分で書きながらアウトプットするためのブログです。 1記事1~3分で読める位にまとめてあります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朽木糞牆(きゅうぼくふんしょう)


朽木は腐った木の事。
糞牆は、土壁の粗悪な素材。

これを人間に転用した孔子の言葉。
叱ってもしょうがない人物への批評。


手厳しい言葉ですね。
人を教化することを旨とした孔子が
発したというのがおそろしいですね。

そうならないように
気を付けたいものです。

拍手[0回]

PR

窮すれば通ず


通常は、いざとなれば何とかなる
という楽観的な言葉。

出典は易経で正確には
「易窮まれば変じ、変ずれば通じ
通じれば久し。」

という。
満月も三日月に変化するように
何事も最大までいったら
別の逆方向の変化を始める。
変化というものは繰り返されるもので
繰り返されれば永遠に至る。

歴史は繰り返される。
というのは、歴史が証明してますね。
好調と不調も繰り返す。
油断なく生活したいものです。

拍手[0回]