老子 聖人の治とは 2018年12月07日 老子 0 人の賢愚は相対的なものである。 もし賢愚を重要視することを やめるなら競争はなくなる。 金銀財宝といった手に入れにくい 物の価値は相対的である。 金銀財宝を貴重視することを やめるなら盗みはなくなる。 欲望を取り除けば、人は本性を 見失うことはない。 人民が常に無知無欲であれば 智者も作為を施せない。 無為の政治を実行することが 聖人の治というものだ。 これは…今の時代では難しいですね。 全世界で一斉にお金を無くせといった 事でしょうか。 無知無欲なので教育も無くす…。 技術革新もなくなり衰退の一途を たどるのかもしれません。 ですが確かに平和になるかもですね。 なにも心配しなくても悩まなくても 生活に支障が無くなる これはこれでいいのでしょうか。 ひょっとしたら今、本も読まれにくく 学ばない人が増えているのは そういう国の取り組みでしょうか。 これの章は少し疑問が残ります。 [0回]PR
老子 美は同時に醜、善は同時に悪。 2018年12月06日 老子 0 人は誰しも美は美であるとして 同時に「醜」であることを知らない。 誰しも善は善であるとして 同時に「悪」であることを知らない。 「有」と「無」、「難」と「易」 「高」と「低」、「長」と「短」 これらはあくまで相対的な対立する 概念に過ぎない。 相互に関連しあい限定しあい 転化しあって統一される。 無為を行為の基準とし、 不言を教化の基準とする。 無為と不言については、 考えたことなかったな。 現代で言えば細かく決めない方が 上手くいく。 教えようとしない方が人は 育つと言いかえることが 出来るのでしょうか。 〇〇ハラスメントとか確かに めんどいですよね(笑) 見て覚えろみたいな職人気質な イメージを受けました。 ジャンルにもよるのかな。 自身で考えさせる方が 成長するみたいな感じでしょうか。 意識が向いてなければ 教えようとしても無駄ですもんね。 悩ませるというのも教育の一貫かも しれませんね。 [0回]