忍者ブログ

中国古典に学ぶ 兵法の現代活用

現代で様々な兵法を活用すれば活躍できそうですよね。 あまり書いている人いなさそうなのでさまざまな兵法書、 政治書から生き方を読み解き感想を添えています。 自分で書きながらアウトプットするためのブログです。 1記事1~3分で読める位にまとめてあります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

老子 無限の創造力


天地は不仁である。
万物を生みだっしぱなしで顧みない。
だが、仁などという小さな徳を
無視しているからこそ万物は
おのずと成長するのである。

これと同じく、聖人もまた不仁である。
万民を生きるに任せておいて、
教え導こうとしない。

天地の創造力は無限である。
うつろなものの働きが無限であるのに
対し、作為は施せば施すほどに
行き詰まるものである。

人は小智を働かせず心を無にして
世界をあるがままに受け入れるのが
良い。


確かに、天地は作物などに
手を加えたりしないですね。
太陽が照ったり
雨が降ったりはしますが
手を加えるのは人だけですもんね。
高きを極めれば低きに至る。
なんて言いますしね。
技術の発展のし過ぎも
良くないのかもしれないですね。

ある国では人のクローンが人工的に
生み出されたなんていうニュースも
ありましたね。
命をもてあそぶのは
どうかとは思います。(;'∀')
動物ならいいのかというと
そういうわけではないと思いますが。

今年の災害ラッシュはそういう人の
驕りへの警告だったのかもしれませんね。


拍手[0回]

PR

老子 道はうつろなもの


道はうつろで「無」としか
言いようがないものではあるが
その働きは無限である。

深遠で万物はその奥底から
湧き出るかに見える。

限定せず、限定されず
すべての対立を超越する。
万物を包摂し、万物と一体である。

獏としてあるか無きかの存在である。
「道」は、何から生じたものでもない。
それは、万物を主宰する力の根源
としか言いようがない。


万物まで行くと広大すぎますが、
これは私の道なんてこと言ったりします。
そう考えると確かに迷ったり
疑ってみたり変更したりと
「うつろ」と言えば
そうかもですね。

万物を「主宰」すごい表現に見えるのは
気のせいでしょうか?
私なりの解釈で、
生きる者には使命があり、
それを追求、探求することが
「道」だと思います。

関係ないですが会社名決めました。
探求者を意味する「シーカーズ」
「seeker's」にしようと思います。
一人ひとりの道、長所を探求し
社会への貢献を探求するという思いを
込めてみました。
はじかれたら変えますが
準備がそろそろ忙しくなってきました。
私がやらねばという気持ちを持って
やりたいと思います。

拍手[0回]